9月に読んだ本

再読が多かった気がする。


息を吸って吐くように目標達成できる本 :和田 裕美 ポプラ社

道をひらく :松下幸之助 PHP研究所

トゥイーの日記 :ダン・トゥイー・チャム 経済界

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法 :和田 裕美 ダイヤモンド社

ココロの教科書 :ひすい こたろう , スズキ ケンジ  大和書房

術語集 ―気になることば :中村 雄二郎 岩波新書

Gボーイズ冬戦争―池袋ウエストゲートパーク〈7〉 :石田 衣良 文春文庫

人生を好転させる「新・陽転思考」 :和田裕美 ポプラ社

仏教聖典 :仏教伝道協会

ゲッベルス :クルト・リース 図書出版社

大槻教授の最終抗議 :大槻 義彦 集英社新書

哲学の教科書 :中島義道 講談社学術文庫

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール :香山 リカ 幻冬舎新書

異邦人 :カミュ 新潮文庫

自分に気づく心理学 :加藤 諦三 PHP文庫

高丘親王航海記 :渋澤 龍彦 文春文庫

出逢いが足りない私たち :内田 春菊 e-books japan

二人のガスコン 上・中 :佐藤 賢一 講談社

「欲しい!」こそすべて ベアブリックを生んだ会社のものづくりの流儀
 :赤司 竜彦 アスペクト

全脳思考  :神田 昌典 ダイヤモンド社

「人間力」の科学 :小阪 裕司 PHP研究所

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる
 :田坂 広志  PHPビジネス新書

生物と無生物のあいだ :福岡 伸一 講談社現代新書

一日一生 :天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉 朝日新書


ロイヒつぼ膏

$りくらむのブログ-090930_1435~0001.jpg

学生時代からコレと点温膏を愛用しています。
どっちを買うかはキブン次第。

ドイツの医学が利きそうな気分のときはロイヒさん(ドイツ人ぽくね?)
中国5000年が利きそうな気分のときは点温膏


つぼにフィットするような小さな丸いシップです。
すごい刺激が強くて、ビリビリ痛い。
シップでかぶれ易いので、1日張っているとかぶれてしまうのですけど、
効果がある気がするので我慢我慢。


昔から回転性めまい持ちなんですけど、原因は不明です。
検査もしてもらったんだけど、メニエール病ではらしい。
脳も輪切りにしてもらったんだけど異常なし。
血行が悪くなると血が三半規管に行かなくなるんじゃないかなぁ by医者
だそうです(^_^;
肩こりも併発するし、多分そのとおりだと思うけど。

起きているときは、グラグラしているなぁぐらいで生活には支障はないのですけど、
(まぁ、キブンよくはないですが(^_^;)
横になると、世界が回っているのか自分が回っているのかわからないぐらいダイナミックにグルグルきます。
実際はどっちも回ってないんだけどね(´・ω・`)
気分が悪いから寝たいのだけど、寝るともっと気分が悪くなるという・・・・。

というわけで、そんな時にコレを首筋と、肩につけると、
血行がよくなるのか、単に気分の問題なのかわかりませんが、
ぐるぐるが柔らぐ気がするのです。



↓↓↓ところで↓↓↓
$りくらむのブログ-090930_1513~0001.jpg
↑↑↑ロイヒさんってダレー?↑↑↑


と思ったら、実在の人物ではないそうです

ショック。

つまり

ドイツ医学が利きそう

は気のせいだったのかorz

絶対音感

mixiの絶対音感♪やってみたら一問も正解できませんorz

(現在のオイラの最高点は家人が出しました)



ずっと音痴だと思ってはいたけど、これで、


音痴なのが証明されますた(´・ω・`)



幼稚園の頃から鍵盤はいじっているのにねん。

よっぽどなのだな。

全然本を読んでいない

気がしてならない。

でも考えてみたら昨日だけで4冊読んでいます。
読んでいるのに読んでいる気がしない。
全然足りない気がして焦る焦るあせる


以前は「学ぶことに飢えていない」気がして焦っていたのに、
いざ、飢えが出ると、それにまた焦っちゃうのはなんでかいな(^_^;

だいたい、どんな答えが欲しくて学びたいのかがわからないから、
片っ端から興味を魅かれた本を読んでいるのですけど、
結局目的がわからないんだから、どの本を読んでも答えなんか出ないに決まってるわな。
で、また、焦る焦るあせるあせる



でも、

「今はとにかく目的とか考えずに勉強せえ!」

って誰かに言われているのかもしれんです(´・ω・`)

だから焦らなくてもいいのかもしれない。

美しすぎる○○

$りくらむのブログ

現在発売中の「週間現代」。
カラーグラビアに日ハムが特集されています。
で、「いま日本で一番美しい打者 稲葉篤紀の研究」が3ページ。

て、昨日乗った電車の中吊を見て、知りました。

で、買ってきた。

$りくらむのブログ-090929_1404~0001.jpg

こういう週刊誌って本屋さんではどこにおいてあるかわからなくて、雑誌のコーナーグルグル探し回ってしまった(^_^;

昨日の阪神

途中まではどっちに転んでもおかしくない試合だったのにねぇ。

$りくらむのブログ

試合前は新井さんもご機嫌だったのにorz


$りくらむのブログ

野原くんがつばちゃんに目つけられてた(笑)


$りくらむのブログ

ユウイチくんがヒーローだったらしい(最後までいなかったのでヒロイン見てない)のが唯一の救いorz

あ゛ーーっ

↓なんて書いたらタイムリーうっちゃったorz

じんぐう

なんだかとってもつかれるしあい。

ユウイチくんがスタメンなのは嬉しいけれど、打率がヒドいことになってるorz


国会図書館

なう。

いつも利用している二階の喫茶店が準備中だったので、六階の食堂に行ってみました。
もしかして、二階は11時半から開店だったかしら?

あらあらあら

ナチス幹部発注のタペストリー、独政府が展示先探す
 [ベルリン 24日 ロイター] ナチス・ドイツの国民啓蒙(けいもう)・宣伝相を務めたヨーゼフ・ゲッ..........≪続きを読む≫


チョット見たい。
ゲッベルスはセンスがいいから、なかなかいいものなんじゃないかとおもわれ。
宣伝省に納品済みってことはソ連軍が横流ししたってことかしらん(´・ω・`)
それとも職員がドサクサにまぎれて持ち逃げ・・・。

こっちには写真が載ってるけど何がなんだか・・・
Omstreden wandtapijt Goebbels naar Berlijn

yomyom vol.12

yomyom最新号に小野不由美さんの「十二国記」の新作が掲載されています。

今回の舞台は柳国でつ。
なんか、リアル世界の死刑問題みたいな内容・・・・(^_^;
ファンタジーといっても、現実世界の反映はあってもいいと思うけど、でもなんかモヤっと。
麒麟さん出てきません(´・ω・`)

読みきりだけど、シリーズの設定自体を知らない人には意味わからないんじゃなかろうかと。

清花は瑛庚にとって二度目の妻だった。外見において瑛庚よりも二十は年下に見える妻は、その実年齢において八十近い開きがある。



はははははちじゅう!!??Σ(~∀~||;)


って思っちゃうだろうなぁ(^_^;

そういう私も、あまりにも久しぶりなので色々忘れかけている。
しかし、このシリーズ、私の生きているうちに完結するんだろうか・・・・・。


yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]

¥750
Amazon.co.jp

月の影 影の海〈上〉十二国記 (講談社文庫)/小野 不由美

¥560
Amazon.co.jp

初ビール

実は、ビールって飲んだ事がなかったのです。

りくらむのブログ-090927_1949~0001.jpg


ノンアルコールです。
にがいあせる

壁紙更新しました(カープ)


りくらむのブログ-【カープ】【末永真史】

壁紙更新しました。
今回追加した選手は

【広島東洋カープ】
赤松 真人選手
天谷 宗一郎選手
栗原 健太選手
木村 昇吾選手
末永 真史選手

です。

壁紙はこちらから~


りくらむのブログ-【カープ】【天谷宗一郎】

バイクこわい

渋滞にはまっている時なんかは、その脇をすり抜けていくバイクがうらやましいときがあるけど、
走っていく車の脇とか、間とか抜けていくのは怖いよね。



車の後方不注意でしょうか。
バイクが見えてないことって多いんですよね(´・ω・`)

写真レポ更新:いまさらですがアジア野球選手権最終日

わわわわ忘れてたわけぢゃないんだからNe!

$りくらむのブログ-【天津ライオンズ】【呂建剛】


$りくらむのブログ

8月3日のBFAアジア野球選手権の最終日の写真レポをアップいたしました。

$りくらむのブログ
良く見たら、ケガして出場できなかった王超が堂々と選手の先頭に立っている(笑)

$りくらむのブログ

今年はアジアシリーズがないのは本当に残念ですorz
天津は親善試合とかで何気に来日しそうな気はしますが(^_^;


写真レポはこちらからドゾ

Masudaさん

最近よく「増田」という言葉をよく目にするから、「厨房」のことかと思ったら、

はてな匿名ダイアリー=AnonymousDiary=あのに増田いありー

って事だそうな。

なるほど。

「はてな匿名ダイアリーで匿名なのをいいことに言いたいことを書き捨てる」を揶揄した言葉なのでしょうか。

スピリチュアルフード(笑)

なんだそりゃ?ってタイトルにツッコミを入れようと思ったら、そんなことより、お値段に驚いた!

新品および中古商品:鳩山幸のスピリチュアルフード (大型本)


参考価格: ¥ 1,680
中古商品: 点: ¥ 19,696より


ファーストレディーになったからかな?
なったからだろうな。

質問力

夢を持つことと、的確な質問と、達成の具体的なイメージってやっぱり大切ですね。

本田健が教える「富裕層になれる人・なれない人」

別に富裕層にはならなくてもいいけど。

(1)夢をあきらめている
(2)毎日、目の前のことで忙しい
(3)自分にはできないと思っている
(4)変化を怖がっている
(5)自分には才能、事案、お金がないと思っている


現状に満足しているのならいいけど、満足していないにもかかわらず、この思考に陥っているひとは考えたほうがいいのかも。

とりあえず、的確な質問ができるようになりたいっす。

あたしんち

右下のほう(近づいてくるおっさんの下のほう)に地図みたいなブログパーツを数日前から入れているのですが、これは、Blogopolisというもので表示されている、このブログの地図です。

$りくらむのブログ

TopHatenarの集計結果で、建物の大きさとかが決まってくるみたい。
だから、一つのエントリーで何百もはてなブックマークがついているような
アルファブロガーといわれるようなひとのブログだと、
一つのエントリーでビルが建っちゃっているものもあります。

時々お引越ししていて、ビルが大きくなったりしています。
ここのブックマーク数とかは全然変わっていないのですけど、相対的に順位が上がったり下がったりしているのでしょうか(^_^;
アメーバのランキングと同じく、あんまり意味がないような気がするけど、面白い。。。

自分のブログをお持ちの方は、お家があるかもしれませんよー。
是非是非探してみてください♪

ビジュアルブログ検索エンジン Blogopolis

ようつう

生まれて初めて腰痛になりました。

これまで、腰痛って肩こりの腰版?見たいに思っていたのですがとんでもない!
こんなに痛いものだなんてorz

座ったり立ったりするたびに息が止まるぐらいいたいです(>_<)
自然に治るものなのかしら?

$りくらむのブログ-090923_2146~0001.jpg

腱鞘炎のときに買ってもらったこれを塗っても、
全然利く気がしない・・・・(´・ω・`)

運動不足が祟ったかも。
直ったら、運動するように心がけねばー(^_^;

おめでとー

ジャイアンツ優勝決定しちゃったみたいですねん(´・ω・`)

すずきくんおめでとーヾ(@^▽^@)ノ

そんなオイラは阪神が辛うじて3位キープしているのをそこはかとなく嬉しく思いつつも、アジアシリーズがないからどうでもいいキブンもありつつ、盛り上がれないっぽい・・・・orz

それにしても原監督、WBC(すっごく昔の気がする)でも監督をされて、大変だったでしょうに、すごいですねん。

レシピ本

$りくらむのブログ-090922_1342~0001.jpg

定番おかずのレシピ本が欲しくてかってきました~。
見てるだけで美味しそう。
彩りや盛り付けも大切ですねん。

『自分に気づく心理学』

自分に気づく心理学―幸せになれる人・なれない人 (PHP文庫)/加藤 諦三

¥500
Amazon.co.jp

「心理学」の本を期待して買ってみたら、心理学の本ではなくて、自己啓発本だったorz
作者は大学で教鞭をとっていらっしゃる先生ですが、ご専門は社会学。

そういった意味では期待はずれだったけど、内容よかったです。
他人への欲求や不満や隷属などなど、実は、自分のなかにある要求の投影に過ぎないということが繰り返しとかれています。
その辺をちゃんと自覚せず、目をそらして人間関係を続けていくと、ゆがみが生じて自分の精神を痛めてしまうような。

心理学って、臨床データの信頼性があるのか?とかなんか、よくわからないけどいまいち信用できないのですが、そんなこともあるのかなぁと感銘を受けました(^_^;

ラブラドライトとラピスのブレスレッド

お客様からのオーダー品に使用したもののあまりで、ブレスレッドを作ってみました。

$りくらむのブログ-090920_1534~0001.jpg

売っている天然石のブレスレッドは8mm~13mm珠のものが多いと思うのですけど、それだと、ゴロゴロしてキーボードを打つ時に邪魔になったり、腕が痛くなったりする。
コレは6mm珠なので、迫力には欠けますが、全然気になりません(*^▽^*)

初めての「高橋」の手帳

来年の一日一ページはどれにしようか迷っていたのですが、結局、コレにしてしまいました。

$りくらむのブログ-090920_1334~0001.jpg

外に持ち歩くわけではないので、普通の日記帳みたいなのでいいかなーと。
しおりが2本ついているので、うれしいです(^_^;

&lt;勝間和代&gt;を目指さない。

このキャッチコピーで、カツマーの心も、アンチ勝間の心もがっちりつかんだこの本。
とても売れているようです。
なんか第八章(お金にしがみつかない)とビミョウに反する売り方な気がしますが。
香山先生が狙ったわけじゃなくて、出版社のほうで狙ったのでしょうけど(^_^;

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)/香山 リカ

¥777
Amazon.co.jp

このキャッチコピーに何かを期待して買うと、期待はずれになるかも。
「競争社会の成功者」のアイコンとして「勝間和代」を引き合いに出しただけで、決して「勝間和代論」ではありません。

大成功やナンバーワンを目指しているわけではない、人並みの生活・ささやかな幸せが欲しいだけなのにそれすらも手に入れることができない。
そんな人たちへのメッセージです。
がんばってもがんばっても報われない。自分が悪いわけではないのにマワリの環境に恵まれない。などなどで精神を病んでしまったというような、悲惨な方々と、数多く接してきた作者だからこそ書けることだと思います。
上昇志向のビジネス書に、疲れたり、ついていけないと感じたとき、
この本で「こんな考え方もあるんだなー」と息抜きしてみてもいいかも。
自分の立ち居地はその間のどこかにあるのかもしれません。

石の写真は難しい

なかなか肉眼で見た色合いとおんなじ色が出てくれませんねん。

yashicaで撮影
$りくらむのブログ

携帯カメラで撮影
$りくらむのブログ-090919_1101~0001.jpg

ラブラドライトの写真ですが、どっちもビミョウに違うような・・・・。

昨日の写真

yashicaちゃんで一生懸命とった衝撃の写真



すずきくんとワッキーのツーショット

$りくらむのブログ


・・・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;) ダレ?

雰囲気をお楽しみください・・・・





つばちゃんと福地さん

$りくらむのブログ

コレだけ近ければ何とか撮れるが、被写体が動くとブレブレ。





相川氏と談笑中に

$りくらむのブログ

ガイエルに首絞められるクルーン

ちょwwwwまてこらくぁすぇdrftgyふじこlp;@:「」!!!!




ソフトフォーカスのワッキー

$りくらむのブログ


一番良く取れてたのはこれ。



いじょー orz

貴和の道具ケース

アクセサリー作る人にはおなじみの貴和製作所オリジナルのツールロール。

$りくらむのブログ

前から欲しいと思いつつ、ついつい忘れてしまっていたのですが、昨日はお店の入り口においてあったのが目についたので買ってきました。
生成りの帆布製。
コジカちゃんのロゴがかわいいです。

$りくらむのブログ

ペンケースとしても使えそう。

ポー

小泉さんから始まった「内閣メールマガジン」ですが、鳩山内閣にも引き継がれるようです。

首相官邸:メールマガジンバックナンバー

あんまり読んでないけど(^_^;
sidetitleプロフィールsidetitle

りくらむ

Author:りくらむ
印哲出身。他人の思想を読むのは好きだけど自分で考えるのが苦手なヘタレ。足利義昭サイトのオーナーと、中国と日本のプロ野球選手の写真撮りをやっています。ました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleGoggle AdSensesidetitle