カナダのブックマーカー

りくらむのブログ-090630_1147~0001.jpg

行までマークできるブックマーカー
本屋さんに売ってました。
160円

信頼文具舗さんの紹介(ラストライン(LastLine))が詳しいけど、
こちらでは販売終了してる。
輸入元様廃番ってことは、今売っているものが売り切れたら入手できなくなっちゃうのね。

内側の一行目にはマークできない(´・ω・`)
りくらむのブログ-090630_1150~0001.jpg

ちょっとまて

世界一まずい飴や世界一臭い食べ物ってなーんだ?
 最近、奇食やB級グルメが密かなブームだが、こんな本が出た。 『世界奇食大全』(杉岡幸徳著・文春新書..........≪続きを読む≫


著者が食べまくった世界中の変わった食べ物を紹介するというこの本。
リストを見ただけで恐ろしげ。

取り上げられたメニューは、猛毒をはらむフグの卵巣のぬか漬け、カンガルー、サソリ、ザリガニ、クマ、馬のたてがみ、土のスープ、昆虫、熟成30年のなれずしといった伝統的な奇食から、みかんご飯(ポンジュースで炊いたご飯)、シュールストレミング(世界で一番くさい食べ物)、ゼリーフライ、味噌カレー牛乳ラーメン、パイナップル茶漬け、サルミアッキ(世界で一番まずい飴)、アブサン(幻覚をもたらす酒)、納豆コーヒーゼリーサンド、漬け物のステーキ……など、最後のリストを含めると100以上だ。


・・・・・
えーと、何気に読み飛ばしましたが、なんか引っかかる単語が・・・・???


・・・・シュールストレミング(世界で一番くさい食べ物)、ゼリーフライ、味噌カレー牛乳ラーメン、パイナップル茶漬け、サルミアッキ(世界で一番まずい飴)・・・・


ゼリーフライって、
オイラの好物ですが何か?

名前がアレですけど、

単なるおからのコロッケでっせ。


シュールストレミング(くさやの6倍のかほり)やサルミアッキ(以前紹介したゴムをさらに強烈にした飴)と並べられるとは・・・orz

マウスが重い・・・

先日購入したマイクロソフトのワイヤレスマウスですが、
ウワサにたがわず重いです。

使う前は「マウスが重くたってどうってことないだろ」てナメてたのですが、
意外や意外、使い続けると結構疲れる(´・ω・`)

このマウス、単三電池2本を入れる仕様になっているのですが、
不思議なことに、1本入れたら、赤い光がピカーーーッと。
りくらむのブログ
1本でも動いちゃうのです(^_^;
重さが木になる人は電池1本で使っているとか。
うーん、安全性は大丈夫なのかな?
大丈夫だったら私も1本で行きたいな。

この付属の乾電池
MADE IN SINGAPORE
はじめて見たなぁ。。。。

ルイ・ヴィトンのゲーム

ルイ・ヴィトンのオリジナルゲーム、モバゲータウンで配信CNET Japan

ルイ・ヴィトンのモノグラムが落ちてきて、同じものを4つくっつけると消えるっつー落ちもの系のゲーム。

やってみたけど、オイラは正直あまりおもんなかった(´・ω・`)
二つ縦にくっついて落ちてくるんだけど、模様は4種類しかないし、
上下が入れ替わるだけでテトリスみたいにグルグル出来ないし。
ルイ・ヴィトン好きさんなら楽しめるのかしら?

ザ・プライス

地元のイトーヨーカドーが、いつの間にやら「ザ・プライス」というディスカウントストアになっていた。
といってもイトーヨーカドーが運営しているのだけど。

食品はあまり変わらないからいいのだけど、服とかバックとか、妙に安いものしかなくなってしまって、あまり面白くない。

Wikipediaに乗っている写真、どっかで見たことある風景だなーと思ったら、東松山店の写真だったー。

ザ・プライス : Wikipedia

以前にも同じ名前でディスカウントストア展開してたんだけど、全部なくなってしまったんですね。
新しいザ・プライスは大丈夫かしら(´・ω・`)

マウスが動かなくなったその後

昨日、突然マウスが動作しなくなってしまったので、諦めて使いにくかった純正のものに交換した、と書きました
が、純正のものを使い始めて、
「そういえば、こっちはホイールの動作が怪しかったんだ」
と思い出した。
普通に動くのだけど、グルグルまわすときの感触とか、なんか滑ってる感じというか、まわしている感覚より、実際の動作がトロイというか・・・・

とにかく、気持ち悪いのです(´・ω・`)

というわけで、新しいものを買ってしまいました。

りくらむのブログ-パッケージ

思い切ってワイヤレスのものを購入

りくらむのブログ

始め、動作がぎこちなかったり、突然止まってしまったりして、
「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁっ∑(-x-;)」
と思ったのだけど、レシーバーとマウスの両方を一度リセットしてから使い始めたら、快適に動作するようになりました。

大人になっても読む価値のある道徳の本

君たちはどう生きるか (岩波文庫)/吉野 源三郎

¥798
Amazon.co.jp

自分をゴマ化さずに自ら思索することの重要性。
同じことは二度と起こらないから、そのときに感じたこと、考えたことに真正面から取り組み、成長の糧とすることの大切さ。
そんなことが説かれています。

大人になってからこの本を知った人は「主人公のコペル君と同じ年頃(中学生)に出会えればよかった」という感想を持つ方も多いみたいだし、戦前に刊行された『日本少国民文庫』というシリーズの中の一冊であるから、子供向けに書かれた本ではあるのだけれど。

もしも、中高生の頃の私が、この本に出合えていたとしても、それほど強い印象は持たなかったかも。
むしろ、道徳の教科書と同じだと思って退屈を覚えたかもしれない。
いろいろな経験・知識をつんだ今だから、作者が伝えたかったことが理解できるし、感動できるのではないか、と思いました。

主人公コペル君の学校生活・家庭生活から学んでいく姿と、それを見守る叔父さんがコペル君への手紙として記すノートで物語は進んでいきます。
大人からみると、起こる事件はたわいのないものです。
友人とのいさかいや、いつも見ている風景からふと何か発見したときの感動など、そんなことを生涯の一大事のように感じていた子供の頃が懐かしく思われると共に、その時に学んだことも又改めて思い出させてくれました。

叔父さんが「大人になっても何度も読み返して、そのときの感動・思索の跡を忘れないように」と綴ったノートは、また、作者から読者への手紙でもあります。
だから、大人になってからでも、折に触れて読み返すべし。
その都度、新しい感動と学びが得られる・・・・かも。



コペル君(本名は本田潤一くんという日本人の男の子です(^_^;)の周りがあまりにもハイソな気もしましたが、当時、中学生で勉強・遊びに熱中できて、学士の叔父さんがいる・・・・なんてご家庭、という設定では無理もないのかなぁ・・・
コペル君自身は、銀行の重役のお父様がお亡くなりになってしまったので、郊外の小さい家に引っ越したがばあやとお手伝いさんがいるというお家。
お友達も軍隊のお偉いさんとか日本を代表する大事業主のご子息。
唯一の普通の庶民は豆腐屋さんちの浦川くん。
貧乏(他の生徒と比べて)な上にトロイところがあるので、
からかわれたりいじめられたりしてる(´・ω・`)

BSがやってきた!

今さらですが、うちも地デジ対応テレビ買いました。
私が買ったんじゃないけど。
ついでにBSも見れるようになりました。

野球中継も見られます。
どうせ私はあまり見ないけど。

武士のたしなみ

武士っちゅーものは、クビをとられた後に青ざめて見苦しくないように紅を塗って戦場に臨んだり、いつ死んでも恥ずかしくないように、常日頃から清潔な肌着を身に着けるように気を使ったり・・・
といろいろ工夫されたようですが、そんなたしなみ深い武士が太田道灌のようにお風呂から出た時に襲われたりしちゃったらさぞや無念だろうなぁ・・・・

と、なんとなくこのニュースを見て連想してしまった。

散髪中に逮捕 中途半端ドレッドヘアー公開に爆笑
 麻薬取引を行ったという疑惑で警察に逮捕された男の写真がネット上で話題になっている。  容疑者は、ア..........≪続きを読む≫

笑われるか、同情されるかは人物の重さの違いですかね。
お風呂場で暗殺されようが太田道灌を嗤う人はいないっすな。

現在ではあっという間に世界中に配信されてしまいますから、
恥ずかしいことはしないに限ります(´・ω・`)

マウスが動かなくなった

やっと部屋が冷えたのでPCを立ち上げたら
マウスポインターが動かない(´・ω・`)

大概、コレまではこういったトラブルはアンチウィルスソフトが関与していたので、
もしかして朝にバージョンアップしたせいかも?
と思い、アンチウィルスソフトをアンインストールして再起動したけど動かない(°д°;)

まさかマウス自体が壊れた!?

マウスは、PCについていた純正のものが使いにくくて手が疲れるので、
他社のものを購入して使っていたのですが、
その純正マウスを引っ張り出して付け替えたら動いた orz

そんなこともあるんだなぁ・・・・・

アンチウィルスソフト、疑ってごめんよ~ヽ(;´ω`)ノ
もちろん再インストールしましたよん。

暑いです

家へ帰ってきたら、この気温と湿度。

りくらむのブログ-090627_1433~0001.jpg

部屋が冷えるまでPCつけられない(*´Д`)=з

山登りは冬がいい

さっきの山に比べて、だいぶ低い山に登ってみました。
頂上からさっきの山が見えるかと思ったら、木がボーボーで全然見えない(´・ω・`)
りくらむのブログ-090627_1200~0001.jpg

葉がない時期だったら見えたかもね。


りくらむのブログ-090627_1159~0001.jpg

人間がきても全然逃げる気NOTHING
ナメてるのか。

山ってーのは

その姿をたよりに近づくけば近づくほど、見失ってしまう。
やっぱオイラは登るより遠くから眺めてたほうがいいや。
りくらむのブログ-090627_1118~0001.jpg

あんな上の方にゴルフ場があるのは驚き。
りくらむのブログ-090627_1117~0001.jpg

隠れ河原のかりん糖

西東京と花園インターで買えるらしい。
りくらむのブログ-090626_1726~0001.jpg

4種類のかりん糖がぎっしり詰まっています。

りくらむのブログ-090626_1726~0002.jpg

積読:万札崩しでたまっていく・・・・

コインパーキングの支払いがあるのにサイフの中に諭吉さんしかいない~
なんてときには、本屋にGO!です。
りくらむのブログ

岩波文庫の古典などは、安くてはずれがなくて、そんな時にはバッチリですね。
「四書五経」は恥ずかしながら『論語』と『詩経』しか読んでなかった。
『老子』は入った本屋で岩波のがなかったので講談社教養文庫のものを買ったけど、やっぱり岩波のほうが解説とかもなくてスッキリしてていいかなぁ・・・・(´・ω・`)

というわけで、前回の積読、まだ『宮本武蔵』の6巻までしか進んでないのに、新しい本がどんどんたまっていきそうですorz
いろいろ浮気して併読してたりするから歩みが遅いのだが。
村上春樹にたどり着くのはいつになるやら(笑)

続・力士シール

ネットとテレビで話題の「謎の力士シール」の正体
 銀座をはじめ、都内各所で「謎の力士シール」が貼られており、「気持ち悪い」と話題になっている。  『..........≪続きを読む≫


昼間、力士シールを取り上げたら、
Amebaニュースにも出てた。
何たる偶然!

が、この記事。

この力士ステッカーについて、とあるブログが今年の2月段階で解明をしていた。「月島の旦那」では2月27日の「【力士シールの作者が分かった!!そうかそうだったのか!!】」と題したエントリーでこのシールはとある外国人ライターの手によるものである、と同ライターの貼り付けた画像のリンクを紹介している。


とまるで作者が確定されたかのように書かれていますが、
引用されているブログの本文をよくよく読んでみると、

それでも力士シールの謎が解き明かされた!!までには至っておりませんので引き続き調べます。



確定じゃないじゃん(´・ω・`)

ちゃんと読んでから記事にしないと、引用した先に迷惑がかかるんジャマイカ?

【力士シールの作者が分かった!!そうかそうだったのか!!】 : 月島の旦那

犯罪のかほり?

◆戸籍謄本(抄本でもOK)を高額買い取りします。女性名義のみ◆◆◆◆
使用目的などは具体的にお知らせしますので、ご安心ください。
免許と保険証のコピーも必要です。免許と保険証は原本ではなくコピーでOK。
■買取り価格■10万円!(詳細はメールにて)手渡しで現金にて買取いたします。
■買取り条件■20歳から24歳までの女性名義。住所が首都圏の方。パスポート未取得の方。

◆女性スタッフ募集☆経験者歓迎◆◆◆◆
小型電気製品を買って仕入れるだけの簡単なおつかいです。☆
今なら日給5万円の書類配達の仕事もあります。
【応募資格】女性20歳から26歳まで。
【出来高報酬】仕入れ1個に対して1万円。日給2万~4万円程度。



ってメールが来た。
やばげ。

力士シール

というのが話題らしいです。

ググって見れば画像が見られます。

力士シールの検索結果

銀座あたりにお出かけされたことがある方は見たことがあると思います。


かく言う私も都内で何個か見かけたことがありますが、
ずいぶん前(10年ぐらい??)に似たような画風のシール(ポスター)を
東松山市街地で頻繁に見かけたことがあるので、あれの続作かなーと漠然と思っていました。

そのシールとは、
太った男性のカオ(2人ではなく1人ですが)のアップが白黒で描かれたイラストで、
道路わきの看板とか電柱とか道路標識とかに張られていたもの。
はじめて見たときは、ライブのポスターかな?と思っていたのですけど、
文字は何も書かれていないので、意図もわからず、
なんか気持ち悪いなーと思っていました。
地元だけじゃなく、池袋とかでも見かけたかもしれません。
なんでみんな話題にしないんだろーと思ってた。

といっても、だいぶ前ですので、記憶もあいまい。
絵のタッチが似ていたというのも記憶の塗り替えがあった可能性もありますし(^_^;
2・3年前までは色あせたそれがずっと張られてた看板などもあったのですけど、
今は看板自体がなくなってしまったりして、確認することが出来ません。
どっかにまだ残ってるかな?
もし見つけたら写真撮って来ます。

神宮球場でジェット風船が禁止になります

現在、新型インフルエンザの影響で各球場とも禁止になっているジェット風船ですが、
神宮球場では、環境面(ゴミになる)・衛生面(人の頭に降ってくる)での問題から、今後も禁止となるそうです

ヤクルトファンはジェット風船使いませんし。
傘も振り回されると結構恐いんだけどね(´・ω・`)

使用している球団のファンはチョットさびしくなりますが。

りくらむのブログ

久しぶりに山見えた~

ここんところ天気が悪くてなかなか見えなかった。
といっても、さっぱりと晴れたワケじゃないので秩父の手前の山までしか見えませんでしたが。

もっと晴れると
富士山→秩父連峰→妙義山→浅間山→赤城山→日光→筑波山
って感じに南西から北東にかけてぐるっと山が見えます。


子供の頃はうちの庭からも見えたんだけど、
最近はウチの周りの木が高くなっちゃって
見えなくなってしまいました(´・ω・`)


りくらむのブログ

ビルが建っちゃって~とかじゃないとこがイナカだなぁ。。。。orz

今日はブルーレースじゃ

りくらむのブログ

これならオートフォーカスでもばっちり。

色もまぁまぁ。。

パワーストーン?

なにそれおいしいの?

すぴりちゅある(?)は苦手です(>_<)

Wオカダ

いまだに、スポーツニュースとかで

「岡田監督が~」

とか聞くと

ギクーーーッッΣ(・ω・ノ)ノ!

としてしまうオイラですが。


そうなんだ~

北海道トンデンファームさんのメルマガより

岡田監督といえば?


 このサッカーの岡田監督と
 阪神の岡田元監督の共通項


 出身地
 岡田元阪神監督  :大阪
 岡田日本代表監督 :大阪


 卒業大学
 岡田元阪神監督  :早稲田大学
 岡田日本代表監督 :早稲田大学

 しかも同期


 身長
 岡田元阪神監督  :175cm
 岡田日本代表監督 :175cm


 戦歴
 岡田元阪神監督  :優勝経験監督
 岡田日本代表監督 :優勝経験監督





それにしても、ハンバークおいしそうです。。。。。

トンデンファームさん。
最初「どんでんファーム」と読んでしまいました。



オカダさん若いね。

宮本武蔵のノート

子供の頃と引っかかるところが違うだろうとは思っていたけど、こんなところに引っかかるとは(^_^;

吉川英治氏の創作でしょうけど、
何気にノート術の極意のような希ガス

半紙を四つ折りにかさねて綴じた彼の雑記帳である。武蔵はそれを、旅包みの中から出して、早速硯箱をひきよせた。
それには、彼が漂泊のあいだに拾った感想だの、禅語だの、地理の覚えだの、自誡のことばだの、また、ところどころには幼稚な写生画なども書いてあった。
(中略)
自己の弱点を見出すごとに、彼は自誡のことばを一つ書いた。だが、書いただけではなんの意味もなさない。朝暮に経文のように唱えて胸へ刻みこむのでなければならない。従って、辞句も詩のように口で唱え易いことが必要であった。


半紙を四つ折にしてノートにするのは、以前書いた明治時代のノートと同じ形。
こっちは綴じていないけど。
昔の人はこうやってノートも自作していたのかもしれませんね。

宮本武蔵〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)/吉川 英治

¥734
Amazon.co.jp

このノートのお話は3巻のP159にあります。
といっても、私が持っているのは「吉川英治歴史時代文庫」の前身の「吉川英治文庫」のものですが。
大体おんなじ所にあるんじゃないかしら???

そういえば、田辺聖子さんか誰か(はっきり覚えてないm(_ _)m)の短編に、お通さんのストーカーっぷりに恐れをなした武蔵がお杉婆に助けを求めるって話があったような。

水晶に金のピンを通し・・・

りくらむのブログ

yashicaで撮ってみましたが・・・・。
水晶はマニュアルでピントをあわせないとちゃんと撮れなそうです(´・ω・`)
やっぱりイチデジで撮らないとダメかな。
実物はもっとキレイです。

失道而後徳

完全に自給自足で満ち足りることが出来れば、お金も要らないし、社会的な成功なんかも要らない。
それが自然の人間の幸せの姿とあこがれることもなきしもあらず。
でも、何でだか人間には向上心がある。
昨日と今日と明日がまったく同じ日であることに飽き足らなく思ってしまう欲がある。
その欲をうまくコントロールして、良い方向にいければいいのだけど、その「良い」が人それぞれまったく違ってしまっているからまた面倒だ。
その上、相対しなければ物事の価値がはかれないから、自然と上下貴賎の区別をつけてしまう。
なんか難儀な生き物だな。




んなことを、DS持った親子連れでごった返すマックで考えてまった。

エビフィレオウマーヽ(゜▽、゜)ノですよ

クランプラー6ミリオンダラーホームにカメラを入れてみた

私の持っているNikon D40はかなり小柄なので、
5ミリオンダラーホームでも大丈夫かな~と思ったのですが、
大概、「やっぱりもっと大きいほうがよかった」と後悔するので、
6ミリオンダラーホームを買ってみました。

ランドセルを横にしたぐらいの大きさです。
厚みがあるので、かなり大きく感じる。。。。

りくらむのブログ

カメラを入れてコレだけのスペースがあれば、
球場へのお出かけはコレひとつですみますな。
というのも、今までは、
バッグ+カメラバッグだったので、
カメラを出すと、荷物が3つに・・・・(^_^;
かなり移動が面倒でした。
また、事前に荷物チェックがある球場では、
両方のバックをあけて見せて、スグにチケットチェックだったので、
あけたり閉めたりであせってたし。

CRUMPLER 6ミリオンダラーホーム グレーxレッド MD-06-09A

¥13,698
Amazon.co.jp


ちなみに旧型はこちら

クランプラー 6ミリオンダラーホーム ブラック MD-06-03A

¥11,800
Amazon.co.jp
↑ビックカメラでは在庫8千円台で売ってましたが赤と青しかなかった。

変更点は
・フラップを固定するストラップが2本になりより確実性が増しました。
・フラップ裏側にあるベルクロ生地部分は、消音を目的としてベルクロ部分を隠すことが可能。
・丸みを帯びた現行品と変わり、エッジの効いたデザインに変更。


だそうです。

ストラップが2本になったのはうれしい。
というのも、旧型は真ん中の下から出ている感じなので、下に置く時にジャマそうなので。

5か4あたりならカメラバッグでなくても普段使いに使えそうな大きさかも。
3以下だと逆三角形のいかにもカメラバックっぽい形になってしまっているので。

おや、訂正

さっき、アマゾンのほうが安いと書いたけど、よく写真みたら廃盤になったらしい前モデルだ(^_^;)
携帯からだからよくわからなかった。
新モデルはアマゾンには出てないのかな?


21:50追記

いまPCで見たら、新モデルも出てた。
ちょっと安かったけど、amazonで見ただけではどっちが現行モデルかはわからなかったかも(^_^;

アキバとブクロを歩き回って・・・

バッグ探してました。

ヴィトンよりもエルメスよりもバーキンよりも私がほしかったのはーー


カメラバッグ

やっと見つけたよ、クランプラー6ミリオンダラーホーム。
アマゾンでもっと安く売ってたけど、やっぱりこうゆう物は、実物見ないと。
メッセンジャーバッグっぽいデザインで、普段使いも出来そうです。

他にも何点か候補があったんだけど、想像していた以上にカメラバッグくさかったりして却下しました。

今日のお出かけ

久しぶりに雨にならなそうなので、戸田(ヤクルト×楽天)に行くか、所沢(ゆり園)にいくか、迷ったあげく、御徒町(仕入)。

仕事しよっと。

ウメ味

新しいヘルシアウォーター・・・かな?

りくらむのブログ-090618_1440~0001.jpg

期間限定だそうです。

あまりウメの味というか、香りがしないので、
ウメ味だといわれなければわからないかも・・・・orz
sidetitleプロフィールsidetitle

りくらむ

Author:りくらむ
印哲出身。他人の思想を読むのは好きだけど自分で考えるのが苦手なヘタレ。足利義昭サイトのオーナーと、中国と日本のプロ野球選手の写真撮りをやっています。ました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleGoggle AdSensesidetitle