4月に読んだ本

わけあって、本はあまり読んでいません(涙)
困った困った・・・・


となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学 : トム ヴァンダービルト 早川書房

堕落論 : 坂口安吾 角川文庫クラシックス

自分の小さな「箱」から脱出する方法 :アービンジャー インスティチュート 大和書房

五つの首 : 井沢元彦 講談社文庫

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか : P・F.ドラッカー ダイヤモンド社

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] : P・F.ドラッカー ダイヤモンド社

そして粛清の扉を : 黒武洋 新潮文庫

二人のガスコン 全3巻 : 佐藤賢一 : 講談社


3月に読んだ本

今月から、砂をかむように読書をしようと決心しました。
本当です。


戦場のハローワーク :加藤 健二郎 (講談社文庫)

三国志群雄伝火鳳燎原 9:陳 某 (MFコミックス)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣:本田 健 (だいわ文庫)

偽書「東日流外三郡誌」事件:斉藤 光政 (新人物文庫)

オプティミストはなぜ成功するか:マ-ティン・セリグマン (講談社文庫)

知の編集術:松岡 正剛 (講談社現代新書)

ザ・リンク―ヒトとサルをつなぐ最古の生物の発見:コリン タッジ (早川書房)

日本力:松岡 正剛/エバレット・ブラウン (パルコ)

善悪の彼岸:フリードリヒ ニーチェ (光文社古典新訳文庫)

歎異抄:唯円 (光文社古典新訳文庫)

仏教聖典:(仏教伝道協会)

2月に読んだ本

2月っていうのは短いのら。

新・哲学入門 : 山崎 正一,市川 浩 講談社現代新書

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相 : 福田 ますみ 新潮文庫

人を殺す、という仕事 : 大石 圭 光文社文庫

悪人正機 : 吉本 隆明,糸井 重里 新潮文庫

決弾 最適解を見つける思考の技術 : 小飼 弾,山路 達也 アスペクト

新・三銃士少年編/青年編 : 藤本ひとみ 講談社文庫

オーデュポンの祈り : 伊坂 幸太郎 新潮文庫

海馬―脳は疲れない : 池谷 裕二,糸井 重里 新潮文庫

ウェブ時代をゆく : 梅田 望夫 ちくま新書

孤独の作法 : 下重 暁子 中経の文庫

アホの壁 : 筒井 康隆 新潮新書

「NO.1熊谷」復活 : 龍前 隆 ごま書房新社

戦場取材では食えなかったけれど : 日垣 隆 幻冬舎新書

予告された殺人の記録 : G. ガルシア=マルケス 新潮文庫

少年リンチ殺人―ムカついたから、やっただけ― : 日垣 隆 新潮文庫

『孤独の作法』

孤独な時間は成長するための大切な時間です。
孤独をどうすごすかによって人間には差ができるのかもしれません。


孤独の作法 (中経の文庫)/下重 暁子

¥560
Amazon.co.jp

作者の下重さんは、もとNHKのアナウンサー。
現在は女優として活躍する野際陽子さんとほぼ同時期に入社されたそうです。
当時、第一線で女性が活躍するためには、自分で自分の道を切り開かなくてはならなかった。
そんな世界を「自分」をもって強く生き抜いてきた下重さんは、子供のころから「孤独」を強く自覚し、「孤独」に親しんで生きてきた方でした。

自分の頭で考えること、言葉のすばらしさと恐ろしさを自覚し言葉を大切にすること、人に依存しないこと・・・・
ぶれない自分軸の築き方のヒントがたくさん入った一冊です。

どっちが著者に有利か?

以前、小飼さんの著書のiPhoneアプリについて書きましたけど、
実は、一冊アタリの著者が受け取れる収益はそれほど変わりがないそうです。

iBookがアプリ名になる日 - #弾言_ & #決弾_ に見た「読むの未来」 : 404 Blog Not Found

$りくらむのブログ-100212_2102~0001.jpg

というのも、この電子アプリを提供している会社は、
共著者の山路達也さんの個人会社だからだそう。
iPhoneアプリを開発できるスキルがあれば、
誰でも出版できる環境が整いつつあるみたい。

というわけで出版関係者には無視できない流れになって来ているようで、
TwitterでもiPadの発表以降、電子書籍に関するツイートが、
作家さんや編集者さんの間で増えている気がします。

受け取る側としても、安いお金で、しかも著者にはしっかり還元される電子書籍というものは、うれしいもの。
でも紙の本はやっぱり手放せない気もするんだよなー(^_^;
sidetitleプロフィールsidetitle

りくらむ

Author:りくらむ
印哲出身。他人の思想を読むのは好きだけど自分で考えるのが苦手なヘタレ。足利義昭サイトのオーナーと、中国と日本のプロ野球選手の写真撮りをやっています。ました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleGoggle AdSensesidetitle