音楽聴き放題(?)のiPhoneアプリ

nuTsie」という会社からいろんなジャンルの音楽のTop100が聞けるiPhoneアプリのシリーズが出ています。
アプリを購入してDLすると、後は無料で音楽を聴けるというもの。

ラジオかUSENのイメージといったらいいのでしょうか。
音楽ファイル自体をDLするのではなく、いちいち曲を相手サーバから取ってきて演奏しているようなので、Wi-Fiや3G回線でつながっていないと聴けません。
iPhoneなら問題ないでしょうけど、おいらのiPod Touchでは電車や車の中で聴く事はできない(´・ω・`)
そして、曲のリストはあるのですが、こちらから選曲して好きな曲を聴くことはできません。

とにかくBGMとして音楽を垂れ流したいなんて場合には最適なアプリです。

そのうち、クラシックのTOP100を集めた「TOP 100 Classical Favorite」とロックのTOP100を集めた「TOP 100s Music Mega Pack」を購入してみましたのでご紹介~。
(アプリのお値段は2010年4月22日現在です)



TOP 100 Classical Favorite 230円

こちらはクラシックのTOP100を集めたもの。

りくらむのブログ-classics1りくらむのブログ-classics2
演奏中の曲のアルバムジャケットが表示されます。
操作は一時停止とスキップだけ。
気に入ったらiTunesで購入もできます。

りくらむのブログ-classics3
TOP100のリストは表示されますが、選択して聞くことはできません。
クリックするとiTunesで購入するかどうかの画面が出ます。




TOP 100s Music Mega Pack 450円

こちらは「100s」というとおり、単なるTOP100ではなく、年代別やジャンル別など30種類のTOP100を集めたもの。
なので10000曲以上入っているらしい。

$りくらむのブログ-mega1りくらむのブログ-mega2

年代別(50年代~90年代)やメタル・パンク・ロカビリーなど、30のジャンルのTOP100が選択できます。

りくらむのブログ-mega3
「Top 100s By Year」の中には、これまた1949年から2009年までのTOP100が・・・・
コレだけでもすごい量・・・。

りくらむのブログ-mega5りくらむのブログ-mega4
演奏中の画面は基本的にクラシックと同様。
気に入ったらiTunesで購入もできます。

ちなみに、450円は期間限定の特別価格で、本当は600円らしいです。
本当に値上げするか分かりませんが(^_^;
好きな曲だけ聴くことはできませんが、何でもいいからBGM流して仕事したいという方は是非お試しアレ~。


他にもいろんなジャンルのTOP100が出ています。
App Storeで「TOP 100」で検索してみてくださいねん(*^_^*)




心配なのは、相手サーバから曲を取ってくるので、この会社が提供をやめっちゃったりしたらなんの役にも立たないアプリになってしまうことですが・・・・。

Paint Shop Pro PHOTO X2を入れてみました

これまでは、今は亡きMICROGRAFXの「PicturePublisher」という画像編集ソフトを使用していたのですが、PCを変えた機会に、そのMICROGRAFXを買収したCORELの「PaintShopProPHOTOX2」の試用版をインストールしてみました。
PicturePublisherも、Windows95時代のソフトにもかかわらず、今までなんの支障もなくがんばってくれたのですが、ちょっとばかり違うソフトにしてみようかなと。
あまり変わらないようだったらまたPicturePubulisherに戻ります(^_^;


早速新しいソフトで画像加工

$りくらむのブログ
元はこの写真


$りくらむのブログ
PaintShopProで赤みを少なくした写真
ちょっと白くしすぎたかも(^_^;


使い勝手はあまり変わらないような?
(もしかしてPicturePublisherの後継ソフトなのか?)
重すぎてフリーズしたりしなければいいのですけどね。

MICROGRAFIX PicturePubulisherの紹介ページ

PCとともにこのソフトを買ったときには、
まさか自分が写真をとるようになると思ってなかったので、
宝の持ち腐れだったかなぁ(´・ω・`)
と購入したことを激しく後悔したものですが、
結局当時買ったソフトの中では一番お世話になることとなりました(^_^;
それだけに愛着もあるのですけど・・・・・うーん、どうしようかなぁ・・・・

サクラエディタ

新しいPCへのデータやらソフトの移行が順調に進んでいます。
基本的に、ソフトなどはそのまま使い続けているのですが、
困ったのが秀丸エディタ。
もう10年以上使い続けていたのですが、
今回、お金を払ったときにもらえる認証キーがどうしても見つからない。
ニフティーサーブ時代にもらったものなので、
ニフティサーブのIDとかあれば再発行してもらえるのだけれど、
それがどこに言ったか不明(^^;

相変わらずHTMLファイルをテキストエディタで手打ちしているため、
いろいろ機能があるエディタソフトは必須。
特にGrep検索を使って、ファイルを探すことが多いので、
秀丸エディタは重宝していました。

で、フリーソフトでGrep検索ができるものがあればいいなぁ
と思って探してみたら、こんなテキストエディタを発見。

サクラエディタ

Grep検索もできるし、タグジャンプもちゃんとできる。
今日もちょこちょここのエディタでHTMLを直してみたのですが、
なかなか使い勝手もよさそうです。

というわけで、しばらく使ってみようと思います。
その間に秀丸の認証キーもどっかから出てくるかも(笑)

Twitter Opera widgetを導入してみた

Operaでtwitterのホームにアクセスすると、

ブラウザをアップグレードしましょう!
ついったーはインターネット・エクスプローラーの最新版にアップグレードをお勧めします。


ってメッセージが出てウザイ。

気にしなければいいのだけどウザイ。

というわけで、OPERAのウィジェットにtwitterに投稿できるようなウィジェットがないかどうか探してみたら、ありました。

Twitter Opera widget

ちゃんとフォローしている方のTweetも表示してくれるし、これを起動しておけばわざわざtwitterのページを開く必要もないし、一石二鳥です♪

ついでに、ブログの更新をtwitterに自動で反映してくれるサービスにも加入。

twitterfeed

このエントリーはちゃんと反映してくれるでしょうか。

なんだかんだいって、新しいことをはじめるのは楽しいね(^_^;

AVGのサイトがつながらない????

現在、アンチウィルスソフトは「AVG Anti-Virus」を使用しているのです。
で、数日前、こんな↓アラートが出たので
$りくらむのブログ
早速「アップグレードを行う」ボタンをクリックしたら・・・・・


ブラウザが真っ白(^_^;

オペラだから見られないのか!?
と思ってIEを立ち上げてAVGのサイトにつないだら


Internet Explorer ではこのページは表示できません


といわれてしまいましたorz


で、3日ぐらいたって、今日、またこのアラートが出たのでクリック

やっぱり真っ白


うーん、

24時間365日監視してくれないといけないソフトのサイトがこんな状態で

大丈夫だろうか(^_^;   ちと不安だよ。

また変えようかなぁ・・・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

りくらむ

Author:りくらむ
印哲出身。他人の思想を読むのは好きだけど自分で考えるのが苦手なヘタレ。足利義昭サイトのオーナーと、中国と日本のプロ野球選手の写真撮りをやっています。ました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleGoggle AdSensesidetitle