パスポートサイズのクオバディス SapaX

121021.jpg

手帳がなかなか定まらなかったオイラですが、トラベラーズノート パスポートサイズを購入してから、見開き一週間のホリゾンタル(レフトじゃないやつ)が自分にはぴったりなことがわかりました。
あまり長期に渡る予定を見る必要もないし、時間に縛られることも少ない(締め切りは○○日まで~程度の縛りしかない)ので、一週間見開きぐらいがちょうどいい。
というわけで、一昨年からトラベラーズノートの純正リフィルを使っていたのですが、コレが一年が2冊に分冊されているのがちょっと不満でした。
上に書いた通り、長期の見通しとか必要ないので不便に思ったことはないのですが、なんだか一年一冊でないことが気に食わないらしい(^^ゞ

トラベラーズノートはサイズさえ合えばなんでも挟めるので、パスポートサイズで同じタイプの手帳が他にないものか探していたのですが、品揃えの少ないウチのほうの実店舗ではなかなか見つけることができませんでした。

しかし、今年の雑誌の手帳特集でちらほらクォバディスSapaXが載っていて、気になったのでクオバディスのサイトでサイズを見てみたら、なんだかパスポートサイズにちょうど良い感じ。
クオバディスは定番のビジネスを購入したことがあって、その時は紙質やらデザインやらが気に食わなかったのですが、このSapaXは日曜日もちゃんと欄があるみたいだし(実物をみたらちょっと小さかったけど)、試してみる価値があるかもーと思って購入してみました。


純正リフィルと比べてみたらほぼ一緒の大きさ♪
121021_01.jpg


上に余計な欄があるのに1日が同じ幅・・・・なんで!?
121021_04.jpg
(左がトラベラーズノート純正)


よく見たら、日曜日は狭かったorz
121021_02.jpg
時間軸は使わないのでまぁ大丈夫かな(´・ω・`)

厚さがある分、カバーに挟むとちょっと出てしまうのですが、クリアファイルが同じぐらい出ているので余り気になりませんでした。
121021_03.jpg

121021_05.jpg

とりあえず、つかってみて、良かったら続けてみようかな。
日曜欄が小さいのが気になるので、もしかしたら純正リフィルに戻るかもしれないけど(^^ゞ

トラベラーズノートパスポートサイズをお使いの方で私のように分冊なのが気に食わない方は是非お試しアレ。

ちなみにマンスリーのページはないのでご注意。
私はマンスリーとデイリーは他の手帳を使っているので要らないからちょうどいいのですけど。
スポンサーサイト

これから長く使いそうなアプリ

前回は、第二世代のiPodTouch時代から使い続けているアプリについて紹介しましたが、今回は、iPhoneにしてから入れた、今後も長く使いそうなアプリをご紹介。
といっても飽きっぽいので、本当に長く続くかどうかわかりませんが(^^ゞ


SleepCycle
目覚ましアプリを探していた時に、「Dream:ON」というアプリを発見。
なんでも自分の観たい夢を見させてくれるアプリだとか・・・
夢はともかく、睡眠サイクルにあわせて、目覚めやすいいタイミングでアラームを鳴らしてくれるというのがいいなーと思って試しました。
確かにスッキリお目覚めできる・・・・しかし、いらないと思った機能が「観たい夢」の部分。
目覚めの前に色々な音(観たい夢に合わせた効果音)が出るんです。
このアプリにとってはキモの部分なんですけど、実際にはあんまり夢見ないし、なんか頭上でガチャガチャ鳴ってるからへんな感じ(特に不快ではないけど・・・)だし・・・というので、チェンジ。
新たに発見したのがこの「SleepCycle」でした。
やはり同じように、睡眠サイクルをモニターしながら、指定した時間の30分前以降(時間は設定できます)からちょうど良いタイミングで音楽が静かに流れます。
私はiPhoneに入っている好きな曲をセットしているのですが、小さな音にもかかわらず、まったく寝坊することがなくなりました。
しかもスッキリ目が覚める\(^o^)/
もしかしたら、合う合わないがあるのかもしれませんが、私にとってはあたりのアプリです。

SugarSync
以前、あるクラウドでファイルを共有できるサービスに登録したのですが、そのサービスが潰れてしまいましたorz
それからというもの、PC(Win)とiPhoneとの間でファイルのやり取りをする時には、メールで送ってたのです。
多分・・・もっといい方法があったかもしれないけど(^^ゞ
しかし最近になって、写真をiPhoneからPCへ送ったり、PCからiPhoneへPDFファイルやExcelファイルを送ったりという需要が高まってきたので、このSugarSyncに登録してみました。
特にほかの類似のサービスと比較したりしていないので、どれだけコレが便利なのかはわかりませんが、以前のメールでのやり取りに比べたら、利便性に天と地ほどの差があります。

Launch+
ずっとPCでは「nLauch」というランチャーソフトを使っています。
コレは前の職場で使っていて便利だったので、家でも使うようになったもの。
頻繁に立ち上げるソフトを登録しておけば、「Alt+Q」で好きなソフトが簡単に立ち上げることができます。
で、iPhoneでもアプリが増えてきたことだし、そんな便利なランチャーアプリがないかしら、と検索していて見つけたのがこのアプリ。
登録したアプリのリンクに簡単にアクセスできるので、ものすごく頻繁に使うアプリだけホーム画面に残しておいて、後は適当にフォルダーに放り込んで後ろの方の画面に追いやっていても大丈夫。
どのフォルダーに目当てのアプリが入っているのか探さなくてはいけないなんて悩みがなくなります。
対応していないアプリもあるのですが、サポートに連絡するとすぐに対応してくれるらしいです。
英語ができないので怖くて問い合わせしたことがないのですが。

GoodReader
すごく有名なファイル閲覧ソフト・・・らしい。
雑誌のiPhoneアプリの特集なんか見ると「iPhoneには必ず入れるべし」みたいなことが大概書いてある。
SugarSyncでも閲覧ができるので別にいらないかなーと思っていたのですが、PDFにメモやラインを入れられるというので入れてみました。
ちょっと仕事で使ってみたら便利でしたので、多分ずっと使うと思います(^^ゞ

長く使っているiPhoneアプリ

中途半端に新しもの好きなので、第二世代のiPodTouchから現在のiPhoneに至るまで、様々なアプリを試しては捨て・・・しています。
そんな中で生き残ったアプリをご紹介。
あくまでも私が使いやすいってものなのですが(^^ゞ


SnapCal
カレンダーアプリはこのSnapCalを利用しています。
Googleカレンダーにも同期できるし、一時はこれをスケジュール管理のメインにしようと思っていましました。
しかし、結構その存在を忘れてしまって予定を見過ごすことも多々あり、やっぱりスケジュール管理のメインは手帳になってしまっています。
それでも年一回のイベントなどは自動で繰り返して表示してくれるので、便利です。

Remember The Milk
毎日・毎週・毎月のルーティンになっているタスクやお買い物リストは手帳に書くのもめんどうなので、「Remember The Milk」で管理。iPhoneにもRTMの公式アプリをインストールしています。
このサービスは無料でも使えるのですが、無料だと公式アプリは1日1回しか同期できません。
そんじゃCloudの意味無いじゃん(^^ゞということで、Pro会員になりました。
公式じゃないアプリもあるのですけど、イマイチ使い勝手が悪かったです。

PostEver
ライフログはデジタルならタイムスタンプも自動で記録できるので便利ですねん。
私はEvernoteに文章や写真を簡単に投稿できるPostEverを使っています。
PostEverエンジンってやつをオンにしておけば、勝手に一日分の投稿を1つのノートにまとめてくれます。
これならTwitterにつぶやくように、気軽にやっていることや見ているTV番組や食べているものを記録できるのです(∩´∀`)∩

SOICHA
TwitterアプリはずーっとSOICHA。
これも気になるつぶやきをEvernoteにクリップできるので、他のアプリになかなか浮気できない(^^ゞ
まだiOS6に対応していないので、動作が変な時がありますが、がんばって使っています。

Evernote
王道ですが・・・使い始めの頃はどうせ使いこなせないと半信半疑でしたが、今は結構お世話になっています。
上記の他にも、Twitterの1日分を1つのノートにまとめて保存したり(このブログにTwitterのつぶやきを投稿しているtwtr2srcというサイトから送信しています)、サイトで気になった記事やものをクリップしたり、とりあえず保存しておきたいものはすべてEvernoteに送っておけば問題ないって感じになっています。


iPodTouchを買った時は、音楽を聴くかゲームをするぐらいしか使い道はなかろうと思っていたのですが、手放せないものになってしまいました。
auがiPhone4Sを発売した時に、真っ先に機種変更したのも、外出するときにiPodTouchは持っていくのに携帯電話は忘れていくという事故が続発したせいだったり(^^ゞ
次回は、最近インストールしたけどこれからも使っていけそうなアプリをご紹介したいと思います(^_^)/~

手帳の季節


今月は雑誌で手帳術特集特集を組んでいるものが多くてワクワク。

私は既に使う手帳は決まっているのですが、他の人の使い込んだ手帳を眺めるのが好きなので、毎回買えるだけ買ってしまいます♪( ´▽`)

ちなみに私は三冊の手帳で「過去」「現在」「未来」をそれぞれ見られるようにしています。


マンスリー(カトリック手帳)でざっくり予定を、ウイークリー(トラベラーズノート)でその日のタスクを、デイリー(ほぼ日手帳)で前日の記録を管理。
時間に縛られることが少ない私にはこのくらいで充分です(^^;;

SPIGEN SGPのモバイルスタンド

使っていたモバイルスタンドが壊れてしまったので、まえから気になっていたSGPのクエルS10 モバイルスタンドを購入しました♪
120718_01

シャンパンゴールドと迷ったのですが、なんとなく私のiPhoneがピンク仕様なのでピンクに。
120718_04
ボタンの色とぴったり(^^ゞ

角度を換えられるし、このまま充電できるし、便利です。
120718_02


個人的には同じくSGPのケースARGOSをつけたまま仕様できるのが嬉しいです(^^)
120718_05
sidetitleプロフィールsidetitle

りくらむ

Author:りくらむ
印哲出身。他人の思想を読むのは好きだけど自分で考えるのが苦手なヘタレ。足利義昭サイトのオーナーと、中国と日本のプロ野球選手の写真撮りをやっています。ました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleGoggle AdSensesidetitle